地震から2日目
被災地の方々は本当にお気の毒だっったと存じます。

余震と寒さが続く中、何とか頑張って欲しいと願います。

原発の状況も、離れた千葉県からでも不安に思います。信じられない大きな地震や津波、災害でしたが決して人事ではありません。

強く長いゆれでしたが、うちは幸いタンスが倒れたり食器が割れた程度でした。

山ちゃんも御成門から家まで23キロ、5時間かけて徒歩で帰って来る事が出来ました。

新潟の家は震度5弱の揺れだったそうですが、みんな無事でした。

生きて、家族が無事で、家があるだけで、とてもありがたい事だと感じます。



今日から計画停電に入ります。

災害にあった方々の事を考えると、是非協力したいと思います。

只、おうちで医療器具を使っている方、今日出産を迎える方、突然の事で不安に感じているでしょうがどうするのでしょうか・・・


今日は本来なら4週ぶりの検診の日なのですが、いつもの産院へは電車が運休の為行く事が出来ません。タクシーも出払っています。徒歩で行ける産院を探さなければなりませんが、計画停電の影響もあるかもしれません。

でも安定期で良かったと思います・・・。何があるかわからないので、早めに出産に備えていこうと思いました。


rankingに参加しています♪
    click
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    click
にほんブログ村 マタニティーブログへ
    click
人気ブログランキングへ


y05.gif たまごクラブで紹介されました ノンカフェインで安心 妊婦さんもリラックス

豚生姜焼き弁当。確定申告。
豚しょうが焼き弁当

今日のお弁当

・豚生姜焼き(豚バラ肉、生姜、ニンニク、醤油、酒、みりん、ナンプラー、酒
         白煎り胡麻、万能葱)
・サラダ(ジャガイモ、ぶなしめじ、トマト、塩胡椒、マヨネーズ、マスタード)
・ゆで卵(卵、マヨネーズ、塩胡椒、パセリ)
・キャベツ千切り
・混ぜご飯(酢飯、炒り卵、焼き明太子、白煎り胡麻、万能葱)


昨日横浜の親友が仕事で千葉に来ていたのでランチをしました。

「春の御膳、大盛りで」

・・・ええなあ。天ぷらに茶碗蒸し、桜えびの炊き込みご飯。+蕎麦大盛り ・・・何で太らへんの?

やまこは揚げ茄子の温うどん。普通盛りで。

つわり終わって体重増加・・・来週月曜検診なのでちょっと心配・・・怒られる~

ランチの話題は空気清浄機に。

「小雪のシール貼ってあったあれ」と「ナノイー」で

同じメーカーで同じ色を使っていると判明!・・・ちょっと嬉しい

ちなみに彼女も彼女のご主人も花粉症ではありません



今日はこれからギリギリの確定申告に行ってきます。(確か15日まで)

仕事もやめたし、来年は申告しなくていいんだな~  

毎年間際に慌てふためいていたので  ちょっとほっとしています。


rankingに参加しています♪
    click
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    click
にほんブログ村 マタニティーブログへ
    click
人気ブログランキングへ


y05.gif たまごクラブで紹介されました ノンカフェインで安心 妊婦さんもリラックス

海老マヨ弁当
エビマヨ弁当

今日のお弁当

・エビマヨ(海老、アスパラ、片栗粉、マヨネーズ、ケチャップ、牛乳、塩)
・玉子焼き(卵、乾ちりめん、万能葱、出汁、醤油、酒)
・かぼちゃソテー
・からし菜の漬物
・トマト
・海苔ご飯(ご飯、焼き明太子、海苔)


またまた海苔ご飯・・・


最近、目と鼻と喉が痒く、少し早く朝目が覚めます。

空気清浄機を付けると、空気が正常でない赤いセンサーが・・・

花粉の季節、念入りに掃除をしているし、夜は空気がキレイになるまで清浄機をつけてから寝ているのですが・・・

窓の隙間から花粉が入るのでしょうか・・・

ちなみにリビングも同じように朝赤いセンサーが付きます  

1時間程で青いセンサーに変わります・・・


rankingに参加しています♪
    click
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    click
にほんブログ村 マタニティーブログへ
    click
人気ブログランキングへ


y05.gif たまごクラブで紹介されました ノンカフェインで安心 妊婦さんもリラックス
鶏唐揚げ弁当
鶏唐揚げ弁当

今日のお弁当

・鶏唐揚げ(胸肉、ポン酢、マヨネーズ、大葉)
・野菜炒め(パプリカ、ピーマン、玉葱、しめじ、ウインナー、パスタ
        ケチャップ、カレーパウダー、塩胡椒)
・切り干し大根のピクルス(切干大根、人参、玉葱、酢、砂糖、塩)
・茹で卵(卵、マヨネーズ、パセリ)
・水菜
・トマト
・海苔ご飯(ご飯、おかか、醤油、海苔)


海苔ご飯が気に入ったようなので今日も海苔ご飯。

混ぜご飯作るより楽でありがたい・・・

しばらく海苔ご飯でいきます


rankingに参加しています♪
    click
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    click
にほんブログ村 マタニティーブログへ
    click
人気ブログランキングへ


y05.gif たまごクラブで紹介されました ノンカフェインで安心 妊婦さんもリラックス
鶏胸肉の味噌焼き
鮭海苔弁当

今日のお弁当

・鶏むね肉の味噌焼き(むね肉、味噌、酒、柚子胡椒、砂糖)
・折りたたみ目玉焼き(卵、大葉、麺汁、醤油)
・野菜炒め(アスパラ、パプリカ、ピーマン、ジャガイモ、ソーセージ、塩胡椒)
・切り干し大根のピクルス(切干大根、人参、玉葱、酢、砂糖、塩)
・海苔ご飯(ご飯、海苔、おかか、醤油)
・鮭

「鮭乗っかってるなら、おかずいらないんじゃない?」

と言われてしまいました。

切り干し大根のピクルスは新聞の購読につき、月一回送られてくるクックブックに乗っていました。

簡単なので参考までにレシピです

切り干し大根のピクルス

材料
切り干し大根20g、玉葱3分の1個、人参2分の1本
A(砂糖大さじ2、酢4分の1カップ、鷹の爪(2分の1本)塩小さじ2分の1、水2分の1カップ)

(1)切り干し大根を水でさっと洗い軽く絞って半分に切る。
   玉葱は薄切り
   人参は長さ5cm位の細切り

(2)耐熱ボウルにAを混ぜ、(1)を加えざっと混ぜる。
   ふんわりラップをしてレンジで4分30秒
   取り出し混ぜたら粗熱を取り冷蔵庫へ。  4日程で食べきります。


昨日は突然の雪にビックリ。

早く暖かくならないかな・・・コート着てるとお腹がつっぱって、ただただ太っただけに見えます・・・

会釈して通り過ぎてゆく知り合いも、なんとなく

「太ったでしょ?」

って言いたげな表情をしているような・・・

・・・まあ太りましたけど・・・


でもお腹が大きくなるのは嬉しいことです

このところポコちゃんの成長著しくお腹がどんどん大きくなってきています・・・・・・って、ただの安定期に入って食べ過ぎの体重増加だったらどうしよう・・・先生に怒られる・・・


rankingに参加しています♪
    click
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
    click
にほんブログ村 マタニティーブログへ
    click
人気ブログランキングへ


y05.gif たまごクラブで紹介されました ノンカフェインで安心 妊婦さんもリラックス

検索フォーム
topics

ノンカフェインで安心


かもめ食堂スタイル
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
